忍者ブログ
* admin *
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森先生は自身の実体験の中から漫画を描いていくタイプの作家です。

『ホーリーランド』は森先生自身が荒れていた時代の、喧嘩に明け暮れていた時代の経験がモロに投入されていた作品ですよね。

単に喧嘩のテクニックのみならず「不安を忘れるために駅のホームのタイルの数を数えた」とか、「あることがきっかけで数年間スランプに陥った」とか、そういう物凄く具体的で陰鬱な人生体験。

『ホーリーランド』終盤が若干だれたのは森先生にとって描くべき体験――少なくとも路上喧嘩に関しては――の底がつき、エンターテイメントであることを強いられたからでしょう。

あの終盤で、単純娯楽とか少年漫画的なバトル要素って言うのは森先生にとって不得手の領域じゃないかなって思うようになった。
少なくとも、ヤムチャみたいに古参キャラをダシにしてニューカマーの噛ませにして強い敵をどんどん出して主人公が勝ちまくって…っていう発想はないんだと。
だってキングが作中最強だって実感、全然ないでしょ?

それだけに新作がバトル要素のない漫画で嬉しいですね。

今回間違いなく描いているであろう実体験は森ファン(?)なら間違いなくわかるでしょう。

先生本人の飛び降り自殺未遂です。
 
森:そうですね。ユウのように屋上に行って、飛び降りようと思ったんです。明け方に六本木の雑居ビルの屋上に登ってね。前の晩に最悪なことをして、酔っぱらってそこにいるわけです。もう、これ以上こんなこと続けていたくないって感じだった。結局、まんがと同じように、怖くて死にきれなかったんですけど(苦笑)。
http://manganohi.jp/interview/11/4980.html
 
↑これね。


感想ですけど、今のところは何ともいえません。
とにかくいえるのは、主人公の彼もまたユウと同じ道を歩んでいること。
それは「とりあえず、死ぬのは恐いから生きる」。
ユウはここから曲がりなりにも社会に立ち向かうんですけど、彼はどうなんだろう。

てか、考え方によってはかなりキツいですよね。
死んで楽になるのをやめはしたが、周囲と断絶された孤島で多数の同世代と同居でしょ。
彼みたいなユルくて引きこもりっぽいキャラには一番暮らしにくい気がする。

とにかく今のところは毎回楽しみな漫画がこの『自殺島』になりそう。
とりあえず、あの曖昧なエンドはもうやめてね(笑)。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
グラム
最新コメント
[09/14 ミギレキ]
[09/14 Blue Note]
[01/27 ミギレキ]
[01/27 里杏]
[01/18 ミギレキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミギレキ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ミギレキカタパルト All Rights Reserved