忍者ブログ
* admin *
[160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと手を放した隙にシグルイもヘルシングも出ちゃってるんですよね。

とりあえず最近買った分。

******

『へうげもの』 8 巻

完全にアレですね。宗匠が死ぬ寸前。

宗匠が死に向かって徐々にギアがローからトップに入っていくあたり。

8 巻を読んで思ったのは、結局宗匠は強い人間だということです。

自分の信念が誰にも理解されずやがて廃れていくことを知りながらも、あるいは己の為そうとしていることが鬼畜の所業だとわかっても、それを全部受け入れて「死ぬ」ということも含めて自分にケリをつけられる。

つまり真のカリスマとは絶対的に孤独であり、 100% 自己決断の生き物であるということです。

で、その点秀吉は弱い人間なんですね。
どれだけ偉くなろうが結局は何らかのシンボル(信長や宗匠)にすがらざるをえない。

美学という上位のレイヤがあるとして、宗匠はたった一人でその上に乗っかっているわけです。
それは物凄く審美眼の高いフィルタでもあって、織部も秀吉もそこに憧れる事はできてもそのレイヤに乗っかることはできない。というより、宗匠ですらとてつもない自己研鑽を経ないとそのレイヤからはたやすく落っこちてしまいかねない。
美学というレイヤは時として宗匠自身および彼の命よりも上位で、そこに立つには相当の資格が必要なのです。

深いですね。カルマ。

******

『ベクター・ケースファイル』 6 巻
中華姉妹やらヤンデレ留学生やら出していきながら一向に話は膨らまず勢い付くこともない。
おそらくこの漫画を作っている人々はキャラの使い方が並列電流なんです。
だからどんだけキャラを並べようが持続力は上がってもボルテージが上昇することはない。

だが、それがいい。

『ベクター・ケースファイル』はスリルやカタルシスなんていうのは薄いほうがいい漫画で、今のような「なんちゃって萌え」当たりがちょうどいいのです。
ムシキングにもポケモンにもならず粛々と虫ウンチクだけを語り続け、幼女もヤンデレもうまく描きこなせないまま、REDあるまじき真面目な環境論が語られる。
この辺の素朴さが好きです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
グラム
最新コメント
[09/14 ミギレキ]
[09/14 Blue Note]
[01/27 ミギレキ]
[01/27 里杏]
[01/18 ミギレキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミギレキ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ミギレキカタパルト All Rights Reserved