ニコニコで発見したジョジョ5部ゲー動画。
一般的評価は高くないらしいですが、なかなかいい出来なんじゃないでしょうか?
荒木キャラをうまく立体化してますし、声優もぴったり合ってます。
ジョルノの声にぱくろみさんを当てるあたり、スタッフさんはわかってるな~と思いました。
(ジョルノの魅力はこれまでのジョジョと違いその中性的な点にあると思うので)
(あとレクイエム戦でブチャボスの影が動くのはすごい気遣いだと思いました)
ストーリーはだいぶ端折ってますが、どうせ信者しか買わないだろうからこのくらいでいいんじゃないかな。
(ただリゾットは入れてほしかったですね~)
3部ゲーをつくったカプコンさんだけあって手堅いつくりだと思います。
時間とお金がもっとあったらさらにいい出来になったであろう、
それくらいのクオリティを作り手に感じますね。
******
スタンド最強論争、というものがあります。
つまるところどのスタンドが一番強いのかという議論で、
読者なら必ず通過するテーマだと思います。
よくあがる説がメイドインヘヴン最強論ですけど、
あれも承太郎とタイマンならどうかわからないですし、
プッチもウェザーのスタンドに負けましたし、
それ以前にプッチ最強論自体が承太郎の全面的な強さを前提にしている以上、
総合的にはやはりスタプラ最強なのかとか、
いや時間をとめてもキンクリで時間を吹き飛ばせば無効になるとか
DIOとボスが戦ったらDIOが勝つとか
そういう論争がニコニコのコメントでも展開されていて
やっぱ信者はいついかなるときもこのテーマが頭にあるんだなあという
生暖かい笑いをこぼしてしまったんですが、
まあとにかくもこの最強論はジョジョ信者全員が共有する業なんですね。
で、「黄金の旋風」はその点の願望をあまり叶えさせていないなあと。
つまり「あらゆる状況でスタンドを対戦させたい」という願望です。
もっといえばジョジョ厨による「俺ならこうするッ」っていう願望。
たとえば平地ならグリーンディには楽勝とか
低温世界ならGエクスペリエンスは負けるとか、
そういう5W1Hの組み合わせによる「もしも」がプレイできないのがちょっぴり残念です。
まさにスタンドの魅力とはそういう環境利用闘法にあると思うんですよね。
アナザーモードはあるみたいだけど、敵キャラも動かせたらなあという
あまりにお客様根性的願望ですが…
まあそこまで要求するのも酷ですけどね。
******
しかしボスってジョジョ史上でもかなり冷遇されてるほうですよね。
死んだ後に主人公にしてもらってる吉良とかと比べると
あまりに悲惨というか…
4部以降は「運命と格闘する」ことがジョジョのテーマのひとつだと思うんですけど、
あのエンドレス死刑は「運命を先読みしてしまった上に
悪利用した」ディアボロへの懲罰なのかもしれません。
「俺のそばに近寄るなァァーッ」の再現は大変笑いました。カプコンGJです。
******
おまけ
伝説のコブラチームのゲーム。ときのがくぼうに酔いしれろ!
一般的評価は高くないらしいですが、なかなかいい出来なんじゃないでしょうか?
荒木キャラをうまく立体化してますし、声優もぴったり合ってます。
ジョルノの声にぱくろみさんを当てるあたり、スタッフさんはわかってるな~と思いました。
(ジョルノの魅力はこれまでのジョジョと違いその中性的な点にあると思うので)
(あとレクイエム戦でブチャボスの影が動くのはすごい気遣いだと思いました)
ストーリーはだいぶ端折ってますが、どうせ信者しか買わないだろうからこのくらいでいいんじゃないかな。
(ただリゾットは入れてほしかったですね~)
3部ゲーをつくったカプコンさんだけあって手堅いつくりだと思います。
時間とお金がもっとあったらさらにいい出来になったであろう、
それくらいのクオリティを作り手に感じますね。
******
スタンド最強論争、というものがあります。
つまるところどのスタンドが一番強いのかという議論で、
読者なら必ず通過するテーマだと思います。
よくあがる説がメイドインヘヴン最強論ですけど、
あれも承太郎とタイマンならどうかわからないですし、
プッチもウェザーのスタンドに負けましたし、
それ以前にプッチ最強論自体が承太郎の全面的な強さを前提にしている以上、
総合的にはやはりスタプラ最強なのかとか、
いや時間をとめてもキンクリで時間を吹き飛ばせば無効になるとか
DIOとボスが戦ったらDIOが勝つとか
そういう論争がニコニコのコメントでも展開されていて
やっぱ信者はいついかなるときもこのテーマが頭にあるんだなあという
生暖かい笑いをこぼしてしまったんですが、
まあとにかくもこの最強論はジョジョ信者全員が共有する業なんですね。
で、「黄金の旋風」はその点の願望をあまり叶えさせていないなあと。
つまり「あらゆる状況でスタンドを対戦させたい」という願望です。
もっといえばジョジョ厨による「俺ならこうするッ」っていう願望。
たとえば平地ならグリーンディには楽勝とか
低温世界ならGエクスペリエンスは負けるとか、
そういう5W1Hの組み合わせによる「もしも」がプレイできないのがちょっぴり残念です。
まさにスタンドの魅力とはそういう環境利用闘法にあると思うんですよね。
アナザーモードはあるみたいだけど、敵キャラも動かせたらなあという
あまりにお客様根性的願望ですが…
まあそこまで要求するのも酷ですけどね。
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しかしボスってジョジョ史上でもかなり冷遇されてるほうですよね。
死んだ後に主人公にしてもらってる吉良とかと比べると
あまりに悲惨というか…
4部以降は「運命と格闘する」ことがジョジョのテーマのひとつだと思うんですけど、
あのエンドレス死刑は「運命を先読みしてしまった上に
悪利用した」ディアボロへの懲罰なのかもしれません。
「俺のそばに近寄るなァァーッ」の再現は大変笑いました。カプコンGJです。
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おまけ
伝説のコブラチームのゲーム。ときのがくぼうに酔いしれろ!
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