忍者ブログ
* admin *
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聞いてくれ。
今週の『ホーリーランド』、とうとう誰もが予想しなおかつ誰もが望まなかったあの展開…「主人公の死でエンド」がやってきそうな雰囲気なんだよ。
ぶっちゃけ完全に忘れてたんだよ。ユウが助けてあげたあのいじめられっ子がナイフ持って殺しにくるなんて。
森先生はいったい何をしたいのか?

答え①-ハンサムの神代ユウは突如反撃のアイデアがひらめく
答え②-仲間が来て助けてくれる
答え③-かわせない。現実は非常である。

後一回で終わるってこれ…

******

それに聞いてくれ、時同じくして板垣恵介はやくざと原人が握手しながら二人で握り締めていた匕首がポキっと折れたりする漫画を描いていたんだ…
それにやくざの耐久能力は原人の脳内設定ではトリケラトプスとタメらしい…

リアルと妄想ではこうも違いが出るものかッ
PR
SBR 15 巻読みました。
まあ一言で言うとやっぱ荒木って天才ですね。一巻丸ごと独自の運命論や因果論をクダ巻いたと思ったらそれですらバトルの戦略に絡めて最後に話を締めちゃうんだから。
とうとう「イエス様」っていう固有名詞が出てきた(読者的にはあれはバレバレだったんですが)のも噴飯的な面白さがあります。とうとう荒木先生も歴史を捏造する方向で作品を作っていくわけですね。なんだかゴタゴタしながらも収束に向かいつつあるところが凄いです。
ジョジョ読んでた人でもあまり読む人はいなさそうな SBR ですけど、コンビニに 15 巻があったら 410 円で買ってみてください。「これを描いてる人は何考えてるのかよくわからないけど面白い」って思えるはずです。
森恒二先生は根本的なところでバトル漫画を書くのが苦手だと前から思ってたんですが、その象徴がショウゴだと思います。

極端な例を言うと鳥山明がこの漫画を描いていたら、ショウゴとかヨシトが出てきた時点で地面にうずくまってるはずですし、キングが出てきたら「目が目が」とかいって地面を転げ回ってるのが関の山の噛ませに過ぎんからです。

テンポよくバトルを描いていく作家はリサイクルで使用できる噛ませ犬を描くのがうまい。
ニューカマーが出るたびにその強さを引き立たせることができますし、噛ませを固定することで主要キャラの強さを貶めずにすみます。ついでに解説役も負わせることができれば御の字でしょう。

つまるところこの概念はヤムチャや本部以蔵に行き着くわけですが(でもドラゴンボールとかは戦いが終わったキャラは大概噛ませに転じていった気がする。ああいう作者の容赦のなさがフリーザのそういう性格に反映されてると思うがこの話は別の機会にします)。

******

で、話は我らが森恒二先生です。森先生が終わったキャラを試し割りの瓦にするだけの「容赦のなさ」を持たぬ人情派であることは一目瞭然です。「作品」と書いて「彼ら」と読むような人だし。

そんで 17 巻ですが、新キャラ登場のたびにぶっ殺されているはずの緑川ショウゴが総合格闘家を半死半生にするわ、挙句の果てに逮捕されるわで爆発しまくってる件についてです。いやー面白かったです。

森先生も一番悩んでいたのはショウゴの結末じゃないんでしょうか。噛ませにするには愛着が湧いちゃったし、そこそこ強いし、「真の空手を見せる」とか言わせちゃったし。

それで「半殺し&タイホ」。さいこーすぎ。あいまいなポジションにいたチビ空手家に初めて(というか最後の)晴れの舞台が!カトー編から辛酸をなめまくってきた引き立て役に最後の輝きが与えられたのです。森先生のバトル漫画の苦手さやキャラへの人情が一気に面白味に転化した話だったと思います。

さらにさいこーなのは森先生の過剰な空手への萌え意識がこの上なく吐しゃされていることです。これは実際に買って読んでください。少なくとも森先生が空手というか武道にすさまじく肩入れしてるのがわかるので。ホリランファンであれば「はいはいわかりましたよ」って笑いながら読めるはずですから。

******

という感じに 17 巻さいこー!って息巻いてきたんですが、実際燃えるのはそこまででして、後半はキングの手下、鉄の弱さを嘲笑する話になるんでここまでがミギレキにとっては事実上の最終回でした。実際キング編で一番面白かったのってここだしな。

あとはユウ対キング(事実上の消化試合)とかユウ対伊沢(おまけ試合)が 18 巻に収録される予定なので、ファンとしては万難を排して発売を待ちましょう。
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
グラム
最新コメント
[09/14 ミギレキ]
[09/14 Blue Note]
[01/27 ミギレキ]
[01/27 里杏]
[01/18 ミギレキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミギレキ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ミギレキカタパルト All Rights Reserved