忍者ブログ
* admin *
[77]  [83]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [37]  [38]  [39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近話題の「いつまでもデブと思うなよ」買いました。******
岡田氏はあらゆるダイエットを構造主義的に分析しながら
レコーディングダイエットと比較し、その長所をプッシュするんですけど
これはこれでまためんどくさい方法かもなあ思いました。
日記を書くだけでやせるとのことですが
日記を書くということ自体、結構継続力が要るし
それ以前に書くのが好きな人じゃないと続きません。
「自分には根性もないし意志力もない」と岡田さんは言ってますけど
毎日食べたものと時間とカロリーと体重と体脂肪率を記録するのも
それはそれで結構な意志力だと思いますよ?
むろん文系ピザにとっては
ブートキャンプとかより絶対楽な方法だとは思いますけどね。
それにお金は文字通り一円もかからないのは魅力的です。******
むしろこの本で得るものはダイエットどうこうより
レコーディングの有意義性ではないかと。
つまり日記を書くということは
①現状確認
②目標確認
③経過確認
の三つを目に見える形で行える点にあります。
基本的に心の中で思ったことはすぐ忘れられるし
感情は不規則かつ不定形なので、
無意識に暮らしていると生活の方向性が
目標からかなりずれる可能性が高いわけです。
思い付きが思いつきで終わるわけで。
しかし一度文字にしておけばそれが消えることはありませんから
常に何を目指すべきか意識しながら暮らせるわけです。
散在する感情を列挙し紙の上に物質化し、
それを整理することで思想を体系化させ効率的なプランを組み立てる。
さらに将来の自分自身に対して伝達させる。
最近もてはやされる「メモすれば夢はなかう」というのもこういうことなんでしょうかね。
この本のヒットもそういう自己啓発潮流と健康ブームに恵まれたものもあると思います。******
最近ダイエットを考えていたのでこれはちょうどいい機会と思い
食べた分のカロリー記録を始めました。
個人的には牛乳のカロリーの高さにちょっと驚いていて、
1500キロカロリーなんてあっというまに埋まってしまうんだと。
あとコンビニのカロリー表記に始めて感謝しました。
世の中調べれば大概のカロリーはわかる仕組みになってるようです。
とはいえ岡田氏がやったという
朝食を豆乳と野菜ジュースのブレンドで済ますって言うのも
けっこうキます。
ていうかあれあと2リットルほどあるんですけど…
冷蔵庫を開けるのが欝です。
それはそれで痩せますが…
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧可     
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
BACK HOME NEXT
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
グラム
最新コメント
[09/14 ミギレキ]
[09/14 Blue Note]
[01/27 ミギレキ]
[01/27 里杏]
[01/18 ミギレキ]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
ミギレキ
性別:
非公開
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ // [PR]

template ゆきぱんだ  //  Copyright: ミギレキカタパルト All Rights Reserved